◆カモメ

今見ても冷や汗が出る写真

3月9日、この日、是が非でも見たいカモメはアイスランドカモメだった。午後3時になっても降りて来ないので、「そう簡単には出ないよな」とあきらめ気味で、「まあ何も収穫がないよりは・・・」とアメリカセグロカモメの第2回冬羽を撮り始めた。長々とアメリカセグロカモメにお付き合いをして、飛び去るのを追い続け、その後モニターで画像をチェック。そして、もうそろそろ今日は終わりかなと振り返り水面に眼をやると、目の前にアイスランドカモメが浮いて水浴びをしていた。いつ降りてきたか不明。慌てて撮ったが、飛び去るまでたったの3分だった。帰宅後パソコンで画像をチェックすると、長々と撮ったアメリカセグロの水浴び画像に、途中からアイスランドカモメが端っこに何枚も写っていた。何でこれに気付かないのか?。もう少しアメリカセグロが飛び去るのが遅かったら、たぶん現場でアイスランドカモメには気付かなかったはず。この場所は本命を待っていて出ない時、次点ぐらいのやや珍しめのカモメが出た時が一番危ない。多くのカモメが降りてきて水浴びをして10分から20分くらいで飛び去ってしまう。とにかく一時も気が抜けない場所なのだ。
f0026420_22482173.jpg
水浴びをしてはばたくアメリカセグロカモメの右に偶然アイスランドカモメが写っていた。何でこれに気がつかなかったのか!
f0026420_22520243.jpg
飛び立つアメリカセグロカモメの右にちゃんと横向きでアイスランドカモメが写っている。どうしてこれに気が付かなかったのか!!
f0026420_23005523.jpg
それでもなんとか撮れて良かったアイスランドカモメ。
f0026420_23021437.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://redshank2.exblog.jp/tb/22002545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by redshank_u | 2014-05-09 18:30 | ◆カモメ | Trackback | Comments(0)

氏原巨雄の雑記鳥


by redshank_u