◆決定版 日本のカモ識別図鑑

アメリカコガモ♀

 カモの中で最も識別難度が高いといわれるのがアメリカコガモの♀。図鑑その他でもコガモ♀との様々な識別点を上げた挙句、結局は決定的な識別点がないという結論に落ち着く。
 
 そのアメリカコガモ♀を2013年12月、多摩川で見つけた。きっかけは『決定版 日本のカモ識別図鑑』の原稿を書いている過程である違いに気付いたこと。コガモ8体、アメリカコガモ8体のイラストを描くため、ネット上の画像を可能な限り集め、またコガモの、自ら撮影した膨大な画像をつぶさに見てイラストを描き進めるうち、ある日、「あれっ、なんだここが違うじゃないか!」という部分に気付いた。さらに沢山の画像を集め検証すると、それはかなり決定的な違いと思えてきた。ちょうどコガモが渡来し始めた頃だったので、その識別点を使ってアメリカコガモ♀を探してみると、何度目かの探索でその識別点に合う個体が見つかった。そのあと、これまでに識別点と言われていた翼のパターン、顔の模様パターンも確認した。この個体はアメリカコガモ♀として、申し分ない個体だと思う。

 この図鑑ではこの識別点を含め、3ページを使ってアメリカコガモとコガモの識別について書いているので是非読んでいただきたい。
f0026420_16344403.jpg
アメリカコガモ♀ 2014年1月7日 神奈川県川崎市多摩川



[PR]
トラックバックURL : http://redshank2.exblog.jp/tb/24521223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元山裕康 at 2015-10-11 09:37 x
「日本のカモ 識別図鑑」 刊行おめでとうございます。
待ちに待った図鑑です。内容を楽しみにしています。
予約しました。届くのを心待ちにしています。
Commented by redshank_u at 2015-10-11 10:39
どうもありがとうございます。
カモの図鑑を作ろうと思ってから20数年経ってしまいましたが、やっとできました。
多くの方のカモ観察のお役にたてると嬉しいです。

by redshank_u | 2015-09-29 20:01 | ◆決定版 日本のカモ識別図鑑 | Trackback | Comments(2)

氏原巨雄の雑記鳥


by redshank_u