◆シギ・チドリ

シギ・チドリ類ハンドブック 重版出来!

f0026420_1581262.jpg シギ・チドリ類ハンドブックが重版されるのに伴い、一部修正、加筆、印刷図版の色味の修正などの作業を進めてきましたが、今日、完成した第2刷が送られてきました。一言でいうと、印刷は一段と原画の色に近くなり良くなっています。

 おもな修正点は下記の通りです。

コシジロウズラシギを未記録種から既記録種に変更して解説文の修正。ソリハシシギの図版の修正。オオソリハシシギに飛翔図を追加して解説文の修正。初版出版後の新たな観察、知見によるジシギ類の色味の調整、解説文の修正など。
 印刷図版の色味の修正では
f0026420_15502373.jpg ・黄色みが強く、全体にやや黄緑がかり色が鈍くなっていたページが修正され良くなりました。特にハジロコチドリなどチドリ類、オオハシシギ、アメリカオオハシシギのページ、ツルシギ、アカアシシギのページ、オグロシギ、ハリモモチュウシャクのページなど赤色が戻り原画がかなり忠実に再現されました。
・やや印刷が原画より淡かったページ、ハマシギ、サルハマシギ、ミユビシギ、ヘラシギなどのページが修正されて良くなりました。

[PR]
トラックバックURL : http://redshank2.exblog.jp/tb/3969254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-12-04 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redshank_u at 2006-12-04 23:14
○○さん、おかげさまで重版ということになりました。今後ともよろしくお願いします!
Commented by gary_nike at 2006-12-06 08:05
↑あっすみません。息子のブログからコメントしちゃいました。(^_^;)
Commented by redshank_u at 2006-12-06 11:18
>もちろん私も持ってます。絵の図鑑が大好きなんですよ。
ありがとうございます。ボロボロになるまで使い込まれたら、是非買い替えをお願いします!(笑)
上の情報、今のところどの程度公開していいものか分かりませんので、
念のため見えないようにしておきますね。
Commented by vivida at 2006-12-08 15:50 x
こんにちは。
それほど改訂されるのでしたら、ぜひ買い直しします。
発売日が決まりましたら、アナウンスお願い致します。
Commented by redshank_u at 2006-12-12 17:26
修正を加えたといっても改訂版ではないので、修正は最小限度に止まっていますので、その辺りをどう判断されるか難しいところですが・・・。
私としてはイラストの色が一段と良くなった点は大変嬉しいところです。
第二刷発売は奥付には12月20日となっています。
by redshank_u | 2006-12-04 17:47 | ◆シギ・チドリ | Trackback | Comments(6)

氏原巨雄の雑記鳥


by redshank_u