◆カモ

潜水採餌かもⅠ‐カルガモ、マガモ

 淡水ガモ(水面採餌ガモ)は普通、潜らないと言われているが、カモをじっくり見たことのある人は知っていると思う。実は時には潜るし、潜って餌を採る。逆立ちしても届かない所にいい餌があると、自分が水面採餌ガモであることを忘れてついつい潜ってしまうのだ。今朝の散歩で見たのはカルガモとマガモの潜水。川底の白いもの(米粒のように見えた??)を食べるため、かなりの深さにもかかわらず慣れない潜水採餌を繰り返していた。
f0026420_1414238.jpg
▲1羽飛び込んで、1羽浮かんできている。
f0026420_14144872.jpg
▲完全に水の中
▼潜水ガモのように勢いをつけずにそのままバシャッと潜る ↓潜るカルガモ ↓マガモも負けずに潜るf0026420_14102096.jpgf0026420_1411783.jpgf0026420_14113280.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://redshank2.exblog.jp/tb/6610658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosino at 2007-10-19 14:11 x
川底が透き通って見える程の綺麗な水の流れている小川ですね。
この説明でよくわかります。ほんと潜るんですね。
Commented by redshank_u at 2007-10-19 20:05
マガモがたくさん来ているかな、と期待して行ったんですが1羽しかいなくて、
その代わりに盛んに潜水する淡水カモたちを見ることができました。
確かに川底が見えるので水はある程度澄んでいますね。
by redshank_u | 2007-10-18 15:32 | ◆カモ | Trackback | Comments(2)

氏原巨雄の雑記鳥


by redshank_u