◆カモ

オシドリ♂エクリプスと♂幼羽

f0026420_20322212.jpg 日曜日の井の頭自然文化園での画像からオシドリ。上が♂エクリプス、下が♂幼羽。

 一見同じに見える左の2個体。実は上が成鳥で下は幼羽。嘴が赤い=♂エクリプス、という思い込みからかこの二つは混同されることが多く、多くの出版物でも♂幼羽が♂エクリプスとされている。数ヶ月前に生まれたばかりのものを成鳥として扱っていいはずがないので、ちゃんと区別した方がいい。

 今日は朝5時から8時頃まで早朝散歩。久しぶりに昆虫を探したり、植物を観たりで、上を向いても下を向いても平気だったので完治したと思っていいようだ。

[PR]
トラックバックURL : http://redshank2.exblog.jp/tb/8872702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by redshank_u | 2008-08-20 11:37 | ◆カモ | Trackback | Comments(0)

氏原巨雄の雑記鳥


by redshank_u